アイコンイラストのご依頼はこちら
ブログ

ブログ開設とブログ名解説。愛着のわくブログ名って大事だよなぁって話

こんにちは、堀 理穂(@hori_riho)です。

このたび当ブログを開設しました。これからは「ブロガー堀 理穂」です。私もついにブロガーの仲間入りかと思うと感涙深い。

ってゆーか、このブログの名前見ました?

「テレレレッテッテッテー」です。ブログ名。

ふ、ふざけてないですよ。めっちゃ擬音だけどふざけてないです。こんなタイトルだけどちゃんと意味を込めて考えました(10分くらい)

ブログ名に込めた意味

・ブログ名の元ネタ

「テレレレッテッテッテー」って聞いたことあるはずです。主に流れるのは↓のような状況。

堀 理穂は レベルが1あがった!

ちしき が 2あがった!

好奇心 が 4あがった!

4ゴールド てにいれた!

そうです、みんな大好きな国民的RPG「ドラゴンク〇スト」でおなじみのBGMですね!

レベルアップしたときの効果音といえばコレでしょう。目的のために敵を倒し、経験値を得て、レベルアップ(成長)する。

このゲームのように、色んなものごとを通して人生をレベルアップさせていくぞ!っていう意味を込めてブログ名にしました。我ながら良いネーミングだと思ってますがどうでしょうか?

ちなみに効果音の呼び方、「テレレレッテッテッテー派」と 「パラララッパッパッパー派」に分かれるらしいですよ。

一応言っておくと、「テレレレッテレー」(ネコ型ロボットがポケットから道具を出すときの効果音)ではないので注意してください。「テレレレッテッテッテー」です。発音するときはリズミカルに!

ドメイン名もなかなかのカオス具合

カタカナだけじゃなく、ローマ字表記での字面もなかなか面白い感じになってます。

terererettettette.com(てれれれってってってドットコム)

「t」と「e」と「r」、3つのローマ字が規則正しく並んでるように見えませんか!?

発音だけじゃなく見た目的にも面白い。横に並んだ文字のビジュアル面(?)もいい感じだと思ってます。

規則的に文字が並んでいるように見えると、東大ナゾトレを彷彿とさせますね!まぁ実際はナゾも仕掛けもないんですけどね!

愛着がわくブログ名とは

実は最初、よくありがちな「〇〇〇〇ブログ」「〇〇〇〇ライフ」みたいなブログ名を考えたんですよ。

でもブロガーにとってブログって、自分の生き写しみたいなものじゃないですか。愛着持てる名前にしないと続かないって思ったんですよね。

「テレレレッテッテッテー」ってブログ名は実はけっこー気に入っています。

少しふざけた感じだけど「レベルアップ(成長)する」という意味も込めているし、ユニークさとインパクトもある。

テレレレッテッテッテー。これくらいの変わったブログ名がわたしにはちょうどいいと思いました!

まとめ:ブログ名って大事!

名前をつける時って、どれだけ多くの情報を持たせられるかってところが重要だったりしますね。どんな内容なのかが直感的にわかるようなのが理想です。

わたしがテレレレッテッテッテーに込めた情報でいうと、

  • ゲーム化
  • レベルアップ(成長)
  • ユニークさ

「ブロガーにとってブログは自分の名刺のようなもの」とよく言われたりしますからね。私をよく表現できてると思います。

ていうか、ただの擬音にこれだけの意味があったら十分ですよね?笑

ブログを始めるときはぜひ参考にしてみてください。(本当に参考にする人いるのだろうか…?)

というわけで「ブログ名には意味を込めて、愛着が持てる名前を付けてあげよう!」というお話でした。

以上、堀 理穂(@hori_riho)でした。ありがとうございました!

 

追伸:今後の方針について

実のところ、ほとんど勢いでブログ立ち上げたので方針やテーマはあんまり考えてないんですよねぇ。

テーマもあまり絞らず、雑記ブログからのスタートになります。

現時点で方針として決まっているのは、ドラクエは積極的にパロっていきたいってことくらいせっかくだから。

本を読むのが好きなので、読んだ本の書評(という名の感想文)を書くのもアリですね。ブログ用にイラストも描きたい。

もちろん私個人のブログなので、私というフィルターを通して感じたことを多めに発信していきます。

というわけで、当ブログ「テレレレッテッテッテー」と堀 理穂を宜しくお願いいします!